稲刈りは手刈りだよ!

キャンプ翌日は稲刈りでございます。

 

春先から稲刈り前まで毎週の様に田んぼと畑周りの草刈りに明け暮れた週末。

 

7月の酷暑時は毎週の様に熱中症

時には遊びに行きたい欲マックスとなり、家族でバックれて海へ逃亡した週末もございましたが、なんとか無農薬で雑草と水草ボーボーながら、この日を迎えることができました。

f:id:onmori1023:20180919232224j:image

Thank you for providing photo 

 

我が家が使わせてもらっている田んぼは0.5反(約500㎡)ぐらい

 

稲を刈るコンバインも無いし人の手で刈るしか無い!ということで、我が家の企画担当である奥さまが稲刈りキャンプを企画し募集をかけましたところ

 

キャンプより稲刈りの方が人気で日帰りでたくさんの方がお手伝いに来てくださいました。

 

自然のお恵みと周りの人に本当に感謝でございます。

f:id:onmori1023:20180920073717j:image
f:id:onmori1023:20180919073413j:image

 

お昼は鉄板焼きそばを作りましたよ~!

そとで食べる!

鉄板でジュ~ジュ~!

おいしさ倍増でございました!

f:id:onmori1023:20180920120457j:image

Thank you for providing photo 
f:id:onmori1023:20180919073406j:image

みんなおかわり〜と食べに来てくれたので作り甲斐がありましたよ〜^_^

  

今は小さいなコテ(関東ではテコ、広島ではヘラと呼ぶらしい)しか無いのでそれを使ってますが、小生は最近鉄板料理にハマりつつあるので、大きいのが欲しいな〜と思っております。

 

 

とにかく稲刈り、本当に皆様ご協力ありがとうございました。

f:id:onmori1023:20180920073101j:image

 

使用した2バーナーはこちら ↓

蓋が取れる様になっているので少々サイズオーバーの鉄板をおくことも可。

※注意!手前にある火力調整ノブの上には、鉄板が無い方が良いと思います。熱でノブが溶けてしまったりすると思われる。

www.naturum.co.jp

www.naturum.co.jp

 

ソト(SOTO) ハイパワー2バーナー ST-525

ソト(SOTO) ハイパワー2バーナー ST-525

 
Coleman(コールマン) ツーバーナースタンド 2000031265

Coleman(コールマン) ツーバーナースタンド 2000031265

 

 

 

鉄板はコチラ↓ 

7~8人の焼きそばを作りましたが横からこぼれることなく余裕のあるサイズでした。

尾上製作所(ONOE) バーベキュープレート 4478 DP-4478

尾上製作所(ONOE) バーベキュープレート 4478 DP-4478

 

 

 

 

翌日・・・

 

我が家の農耕部門長である奥さんが田んぼの様子を見に行ったら、鹿の足跡たっぷりでムシャムシャ食べられていた様子(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

一旦ネットを掛けて防護してくれましたが、どうなる?!

 

無農薬天日干し米!