リペア【お裁縫編】玉結びと玉止めに苦戦!

リペア第1弾でございます。

 

お気に入りのTシャツであるパタゴニア【180°south】のTシャツ

 

TシャツとDVDを購入したほどこの映画が好きで、Tシャツもまだまだ着る予定だったところ

f:id:onmori1023:20180919070252j:image

 

サクッと破れてしまいました(;´д`)

原因は不明で15mmぐらいパカって感じです。
f:id:onmori1023:20180919070217j:image

 

裁縫をはじめる前に吾輩の成績を事前に共有させていただきますと、5教科は大体3で社会が4、その他大事なところに必ず2も忘れない出来ない子供でございました。

 

しかし、家庭科は5段階で5か4

 

確か小学校の時に袋を作っていたときの成績は5だったのです。

 

でも、玉結びも玉止めも忘れた(;´д`)

 

ネットで調べながらまずは玉結びから

 

糸の端の方を、人さし指の先にくるりの一周巻きつけて、親指で押さえておく。

f:id:onmori1023:20180919070238j:image

 

親指と人さし指をずらすように、輪になった糸をより合わせ、より合わさった所を押さえて糸を引くと玉結びの出来上がり。

f:id:onmori1023:20180919071721j:image

 

となるはずが、なかなか綺麗に出来ず10回ぐらい苦戦していたら、なんとかコツがつかめてきましたよ。f:id:onmori1023:20180919070211j:image

 

続いてようやく縫う段階に。

 

その前に針に糸を通そうとコイツを使ってみる。名称は糸通し、スレダーというらしい。

f:id:onmori1023:20180919070205j:image

 

そんなに強く握ったつもりはないのに針を通す前に破損(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

f:id:onmori1023:20180919070222j:image

リペア前にリペア。

その後なんとか直しました。ちょっと曲がっているけどね。

 

針に糸を通して縫いだすと家庭科5?!の実力が蘇ってきた!!

f:id:onmori1023:20180919070245j:image

リペア第1弾!なかなかうまくいったのではないか?
f:id:onmori1023:20180919070230j:image

 

よーし最期の玉止めに!f:id:onmori1023:20180919070306j:image

コレは玉止めを点数にするなら50点ぐらいでしょうか(;´д`)

 

一通りやってみて思い出しました。

 

小学校の頃玉結びと玉止めは面倒だったというか、うまく出来なかったので、誰かにやってもらっていたのでした。

 

先生。間違った成績を付けさせてしまいごめんなさい。


f:id:onmori1023:20180919070300j:image